ゲンと一緒~プレママ日記~
予定日は2008年6月3日で、どうやら男の子のようです。 幸せ感じたり、不安になったり、何かと揺れ動く妊娠中の気持ちを綴っていきます。

6月3日に出産しました
報告が遅くなりました。

6月3日午前4時34分、3944グラムの男の子を出産しました。

2日の深夜3時過ぎに入院し、まる一日かけての出産。
その3日前の超音波では3200グラムと言われていたのに、ふたを開けてみれば4キロ近いビッグベビーで、最後は吸引分娩になりました。
出血量も1400ccと多量で、産後は貧血にもなって、回復に少し時間がかかりましたが、昨日10日、母子ともに無事に退院してきました。すでに体重10キロ減りましたピース

出産がこんなに大変なんて思わなかったというのが正直な感想です。
恥ずかしながら、陣痛の最中は泣いたり、叫んだり、夫に暴言はいたり(笑)いろいろしてしまいました。
世の中のお母さんお婆さん、すべての女性を尊敬します。
女は強いわあ。

産まれてきたわが子は本当に愛しいですheart03
寝てても起きてても、表情がくるくる変わるので、一日見ていても全然飽きない。
入院中も自分の体はフラフラなのに、隣に寝ている息子を見ていると、幸せで嬉しくて、
涙がボロボロとこぼれてきたことが2度ありました。
産まれてきてくれてありがとう、って心の底から思います♪

出産レポは近いうちにアップ予定ですが、ビッグに産まれた息子は食欲も旺盛で、授乳がとても頻回なので(昼間は1時間おきとかにやってて、一日中、乳さらけ出してがんばってます)、いつアップできるかなあ。。?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ←ためになる妊婦さんブログがいっぱいあるよ。クリックでGO!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

前駆陣痛? ホンモノ陣痛?
昨晩はお腹がキューッと痛くなり何度も目が覚めて熟睡できないまま朝を迎えました苦笑い

そして、今日は一日中、不定期なお腹の痛み(20~30秒続く)に襲われ、

そのたびに「フ~」と立ち止まって痛みに耐えてました汗とか

でもまあ、陣痛につながるような定期的な痛みではないし、

痛みといっても下腹がきゅーっと締め付けられる程度の、全然我慢できる痛みなので、

前駆陣痛かな~と思って過ごしましたキラキラ(水色)

しかし、その前駆陣痛が夜になっても続き、

そして若干痛みが増して頻繁になっている模様。。

夕飯中にも痛みが襲い、顔をゆがめている私の様子を見て、

私の両親、夫が声をそろえて

「きたんじゃない??」

これには笑いました笑

いやいや、陣痛がこんなに軽い痛みのはずがないし、5分できたり30分で来たりするので、これは前駆陣痛でしょう、、、。

しかし、普通に食事を終えて、お風呂に入ってからも痛みはちょくちょくやってくるので、

22時過ぎから陣痛ポンを使って間隔を計り始めました。

その結果、今のところ間隔は、8分、21分、14分、12分、9分  とやっぱりバラバラ。

痛みの時間は30秒から40秒。

息をつい止めてかがんでしまうような痛み具合。痛みのないときは普通にこうしてブログ書いたりテレビ見たりできます。

これって前駆陣痛? ホンモノの陣痛?

よくわからないやjumee☆whyR

でも、「迷っているうちは本物の陣痛ではない」「本当の陣痛はコレとわかるほどの痛み」ともどこかで聞いた気もするので、まだ病院に電話する段階でもないような気がしてます。

とにかく、しばらく様子見だなあ。

今晩も眠れなさそうです汗;

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ←ためになる妊婦さんブログがいっぱいあるよ。クリックでGO!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

聴診器で心音を確認!
昨晩は焼き肉を食べに行ったけど、陣痛はきませんでした。。orz

でも、金曜の内診の効果があってか、

午後からすっごくよくお腹が張るようになり、

夜中は2度もお腹の痛みで目が覚めましたsn

前駆陣痛の一種だと思うのですが、いい感じで痛みを伴う張りがやってきてますグー!

そして、今日は朝からピンク色のおりものが続いています。

軽い出血を伴ってる感じなので、内診の結果なのか、おしるしなのか区別がつきませんはてな

4日に入院する前に自然に陣痛くればいいなキラキラ

さて。

今日、初めて、聴診器でゲンちゃんの心音を聞くことに成功しましたピース

妊娠初期からたびたびお腹に聴診器を当てて聞いていたのですが、

私のやり方が悪いのか、まったく聞こえたことはなく、、、

そのうち、胎動で元気なのが分かることもあって、熱心に聴診器を使うこともなく今に至ります花

ですが、今日思い出したように聴診器を引っ張り出し、

主人に聴診器で私のお腹の音を聞いてもらったところ、心音の聞こえるポイントを探しあてることに成功bikkuri01

トクトクトクトクと定期的な音がクリアに聞こえました!

「なんでこれまで気付かなかったんだろう?」と思うくらいに力強い音でしたうふ

これまでは私のやり方がいけなかったようです。ポイントを外していたのかなあ苦笑い

主人が計ったところ、ゲンちゃんの脈拍は120くらいで、元気そうでしたLOVE

早いところ、私のお腹を隔ててではなく、生の鼓動を感じたいなは-と

早く会いたいな~音符 みんな待ってるのよ~。早く出てきて~さくら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ←ためになる妊婦さんブログがいっぱいあるよ。クリックでGO!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

39週健診
ブログで仲良くさせてもらっているゆきね~さんがご出産されましたきゃー!
おめでとうございます!
皆さん、どんどんご出産の日を迎えて、うらやましいですBrilliant

今日は健診でした。
ゲンちゃんの体重は先週とほぼ同じで3200グラム程度でしたが、
とうとう、頭は99.0mm(xxwxd)まで成長(先週は97.2mm)してました。。。デカすぎですがっくり 

先週の時点で、40週の平均を超えていたというのに、さらに大幅に成長してます。。びっくり


で、内診の結果は「まだ子宮口は閉じてますね。お産まではまだ時間かかりそう」でした。

夫滞在の2週間のうち、すでに5日が経過してますが、先生の見立てでは、さらに数日は産まれないらしい汗;

で、先生や夫も交えて検討の結果、

赤ちゃんの頭が大きいので、6月4日までに自然な陣痛が来なければ、

入院して誘発分娩することになりました病院

今のところ、たぶん下から産めると思うけど、場合によっては(児の頭が骨盤を通らない場合)帝王切開もありとのことでした。

4日は朝から病院へ行き、1時間1錠ずつ計6回内服薬を服用し陣痛を促すそうですメディカル

それでも有効陣痛につながらなかった場合は翌日、点滴となるそうです。

そうなると、遅くとも6日までの出産となるので、

一応、8日朝にカナダに戻る夫も、なんとか赤ちゃんの顔は見られそうキラキラ(水色)

私としては、「産まれるかしら?」というプレッシャーもあったので、

入院日が決まってスッキリしました。

入院日前に自然な陣痛がくれば、それが一番うれしいけど音符

今は、夫も私もただ赤ちゃんが生まれるのを待っている状態で、

遠出もできないし、ガツガツ遊びに行くこともできないので、

落ち着かないうえ、なんとなくヒマ苦笑い

今日は夫は、自転車のってスパに行きました。私はこれからお散歩へ出かけます太陽

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ←ためになる妊婦さんブログがいっぱいあるよ。クリックでGO!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

8週間ぶりの夫
5月25日(日)、夫が8週間ぶりに日本に帰ってきたチューリップ

私がカナダから日本に帰国したのが妊娠31週のことで、

ただいま、妊娠39週!なので、約8週間ぶりの再会です音符

お腹を見て「また大きくなったねえ」とびっくりしてました。

最後の2か月でスパートをかけたように増えた私&ゲンちゃんですから(私は4キロ増、ゲンちゃん1.4キロ増)、当然ですねjumee☆faceA3

そして、ひとつひとつの動作に、「よいしょ」と声をあげながら、体が重そうに(実際に重いのですが)ゆったりと動く様子が前とだいぶ違ってたみたいで、笑われましたニコニコ。 横向き

カナダにいたときは、たまに私のお腹を触って、ゲンちゃんの胎動を楽しんでいた夫ですが、

ここのところ、ゲンちゃんは成長しすぎて身動きとれないのか、ぐね~って時々動くだけ。

激しいキックやパンチはほとんどありません。

再会後、夫はさっそくお腹を触っていましたが、「動いてくれないからつまらない」とすねてました汗;


さて。予定日まで一週間を切り、そろそろ出てきてほしいのですが、まだその気配はありません苦笑い

とはいえ、先週までは「もう少し出てくるのは待っててね~」って言い続けていたのに、

日曜夜から急に

「早く出てきてね~」って言われて、

ゲンちゃん本人は混乱しているかもしれませんね笑

産まれる前ら、大人の勝手な事情に振り回されて困っちゃいますよね。

といいつつ、夫の一時帰国の期間は来週末までなので、

それまでになるべく長い時間、赤ちゃんといさせてあげたいので、

早く産まれてきてほしいのも事実絵文字名を入力してください

というわけで、今日もガツガツ歩いてこようと思います。

そして、今日は、知り合いが、「受けたらその夜に陣痛が来た」という妊婦向けマッサージをやっているマッサージ店に行ってきます。

ちょっと高いけど夫に必要経費として計上してもらいましたピース

出産を呼ぶとネット上で話題?のオロナミンCは3回試しましたが私には効果がありませんでした汗

あとは焼肉がいいとか言いますよね。今夜か明日夜のメニューは焼肉で決定だなごはん

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ ←ためになる妊婦さんブログがいっぱいあるよ。クリックでGO!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活



プロフィール

mapleleafs

Author:mapleleafs
2007年4月に結婚して9月に妊娠が判明。
予定日は2008年6月3日です。
胎名は「ゲンちゃん」(元気のゲンより)です。



クリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ 



最近の記事



今日のゲンちゃん



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





